1. HOME
  2. お知らせ
  3. おだしでカボチャを食べよう!(カボチャのレシピ)

おだしでカボチャを食べよう!(カボチャのレシピ)

ハッピーハロウィン!

こんにちは。「まいにち、おだし。」のライターの谷内です。

街中では、行く先々に鮮やかなオレンジ色のJack-o’- Lanternが並んでいます。
今月末は、ハロウィンですね。ハロウィンと言えばかぼちゃですが、
飾られたかぼちゃを眺めるだけでなく、夕食の一品に加えてみてはいかがでしょうか。

カボチャとおだしの相性
がとても良いことをご存知ですか?
カボチャに含まれるうま味成分のグルタミン酸は、
カツオや煮干しに含まれるイノシン酸と合わさるとうま味の相乗効果が働きます。
醤油などの調味料を控えても美味しい料理に仕上がりますので、次のような方にオススメですよ。

  • ・カボチャそのものの味を楽しみたい方
  • ・減塩料理に興味のある方
  • ・離乳食期の赤ちゃん

ご参考までに「まいにち、おだし」のカボチャレシピをご紹介しますね。

干し海老出汁で作るかぼちゃの煮物

この記事では、干し海老出汁で作るかぼちゃ煮のレシピを紹介します。干し海老にはうま味成分のアスパラギン酸・グルタミン酸・イノシン酸が豊富で、かぼちゃの甘みと合わさることで、うす味でもおいしい煮物に仕上がります。干し海老もかぼちゃも旨味と栄養がたっぷりの素材ですので、組み合わせて召し上がっていただきたい一品です。
コメントなし

かつお出汁で作るカボチャとブロッコリーのサラダ(離乳食)

この記事では、カミカミ期(生後9~11ヶ月)の離乳食「かつおだしで作るかぼちゃとブロッコリーのサラダ」のレシピを紹介します。うま味成分のグルタミン酸を持つカボチャとブロッコリーを、うま味成分のイノシン酸を持つカツオ出汁と合わせることで、うま味の相乗効果が働きます。調味料を加えなくても赤ちゃんが美味しく食べられますよ。
コメントなし

まぐろの粉末だしで作るかぼちゃスープ(離乳食)

7~8ヶ月の離乳食向けに粉末だしで作るかぼちゃスープを紹介します。かぼちゃは、煮上がりが早く柔らかくて食べやすいので、離乳食初期から利用できる食材です。粉末だしには、かぼちゃと相性の良いうま味成分のイノシン酸、カルシウムやミネラルなどの栄養素が豊富です。カンタンだけれど手抜きではない、忙しいママのお助けレシピです。
コメントなし

かぼちゃは「食べて病気知らず」と言われるほど栄養価が高い野菜です。
ぜひ、この機会におだしでカボチャを食べてください。

 

お知らせ

お知らせ一覧