1. HOME
  2. お知らせ
  3. 記事「宗田鰹中厚削り・厚削りの出汁の取り方」をアップしました!

記事「宗田鰹中厚削り・厚削りの出汁の取り方」をアップしました!

記事「宗田鰹中厚削り・厚削りの出汁の取り方」をアップしました!

この記事では、宗田鰹中厚削り・厚削りの出汁の取り方を紹介します。宗田かつお節は、主にヒラソウダガツオやマルソウダガツオを原料に作られています。カツオに比べて宗田かつおは血合い部分が多く傷みやすい魚のため、そのほとんどが削り節やなまり節に加工されています。血合いには、ビタミンA・B1・B2、鉄分・タウリンなどが豊富ですので、貧血・脳梗塞・動脈硬化などを予防する効能が期待できます。また、血合いが多いため、色合いも味も濃厚な出汁が取れます。一般的な薄削りは厚さ0.1mmに削られていますが、ここで紹介する中厚削りは厚さ0.5mm前後に、厚削りは厚さ1mm前後に削ったものです。どちらも薄削りに比べ煮出し時間が長くなりますが、より濃厚な旨味の出汁が取れますので、醤油や味噌などがベースの濃い味付けの料理に向いています。麺つゆ・豚汁・おでん・キムチ鍋・味噌ラーメンスープ・赤だしなど、こっくりと仕上げたい料理にご利用ください。

宗田鰹中厚削り・厚削りの出汁の取り方

お知らせ

お知らせ一覧